愛宕山・地蔵山 2007.1.13〜14

山  名    愛宕山 (914m)、 地蔵山 (947m)
参加者   笠原、甲斐、湯浅、居初、浅田、文堂、狩野、桑原
行 程    岩倉19:00・・・20:45大津SA5:50・・・6:45清滝登山口7:00・・・9:15愛宕神社9:45・・・10:05三角点
         10:15・・・10:55地蔵山11:15・・・12:30月輪寺12:45・・・空也滝・・・14:20清滝登山口14:35・・・
         17:25岩倉
 19時に岩倉を出発。大津のサービスエリアでワゴン車2台に車中泊。14日は清滝登山口の駐車場から愛宕神社の表参道を登り愛宕神社へ。さらに、三角点、地蔵山へと足を伸ばした。時間が早かったせいか登りは人もまばら。ましてや、地蔵山への登山道では地元の女性が一人先行するのみ。月輪寺経由の下山時にはたくさんの登山者とすれ違った。参道も大勢の登山者でにぎわったことだろう。下山途中、空也滝に足を伸ばしたところ、空手を習っている人たちが、大人も子どもも、滝に打たれる修行をしている最中であった。愛宕神社の本殿の建物には今年の干支の猪の彫り物が多く飾られていた。
愛宕山登山口。普段は駐車場が7時にしか開かないが、今日は混雑するからと早く入る事ができ、7時出発。          雪化粧した愛宕神社山門。
粉雪舞う愛宕神社境内。道はしっかり凍り付いていた。              愛宕神社参道。
愛宕神社拝殿で。立派な彫り物がたくさん飾られている。           地蔵山山頂で記念写真。
          美しい雪景色に見とれる。           雪化粧した美しい雑木林。
       滝に打たれて修行をしている若者。   たくさんの参拝者・登山者が行きかう八大龍神社。